アグリルネッサンス南幌フォーラム 3   2009.1.27

講演開始が近づいてきました。佐藤誠先生(左)と  濱田代表

司会は、ふらっと南幌のホープ、近藤真人君です。

濱田暁生代表のあいさつで始まったフォーラム3.
各方面で活躍していらっしゃる方々が、ここ南幌町を注目してくれています。
佐藤誠先生も、この町の景観に惚れて頂けました。

ふらっと南幌事務局から、アグリルネッサンス南幌フォーラム連続講演の様子を紹介しているひとコマです。




■基調講演
佐藤 誠氏 「南幌が目指す交流型まりづくりに向けて」
    北海道大学観光学高等研究所センター教授
    九州ツーリズム大学 講師

    九州を拠点に「村の命を都市へ。都市の力を村の生業へ」をスローガンに人材育成を目指した現場主義を貫く。

    著書:阿蘇グリーンストック。
    「ゆっくり生きて ゆっくり愉しむ」グリーンホリデーの時代。グリーンライフ(高校教科書)など。

  40名を超える参加者は真剣な眼差しで聞き入っていました
      ご自身の実践経験を赤裸々に語り、終始会場を笑わせるなど楽しい集会となった。


パネルディスカッション
      「農業連携型ツーリズムの新たな展開の可能性」
 パネリスト
    佐藤 誠氏
    濱田暁生代表


    美唄から駆けつけていただいた 渡辺さんです。
    「百姓豊人」 渡辺農場 〜オラが畑のこだわり野菜〜 代表;渡辺正美さん

    南幌と美唄のグリーンツーリズムの架け橋となって欲しいと心から思いました。。


40名を超える参加者は、佐藤先生の語る実践ツーリズムを真剣に聞き入っていました。



アグリルネッサンス南幌フォーラム3案内パンフレットです